ニュース&トピックス

株式会社西尾家具工芸社 2021年に向けて

■2021/01/01

新年明けましておめでとうございます。
これまでの伝統を守り革新にチャレンジする精神を大切にして、
あらたな時代に向け、こどもたちにより良質な学びの環境をご提案していきます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

2021年元旦
株式会社 西尾家具工芸社
代表取締役会長 西尾 誠一郎

年末年始営業日のご案内

■2020/12/24

年の瀬も押し詰まり、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが、弊社の年末年始の営業は下記の通りとさせて頂きます。
何卒ご了承の上、万障お繰り合わせ頂きますようよろしくお願い申し上げます。
本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

年内営業 令和2年12月28日(月)まで
年始営業 令和3年1月5日(火)より

新型コロナウィルス感染拡大に伴う弊社の取り組みについて

■2020/05/18

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言も一部地域では解除され、感染者も減少状況となっています。
しかし、気を緩めると感染拡大の2波、3波がくる状況が予測されています。
弊社としては、従業員の安全を考慮して引き続き下記の取り組みを実施いたします。

1. 令和2年5月7日(木)~ 同年6月19日(金)の期間中、自宅待機、一部時差出勤の実施延長。
 (同年6月22日(月)より通常営業の予定)

2. 上記の期間中、弊社社員の訪問を自粛し、FAX、メール、電話対応等でのご協力をお願いいたします。
 皆様に、ご迷惑をお掛けすることとなり大変恐縮ではございますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染拡大「緊急事態宣言」に伴う弊社の取り組みについて

■2020/04/09

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、政府から緊急事態宣言による自粛要請が発令されたことにより、
弊社も下記の取り組みを実施いたします。

1. 令和2年4月9日(木)~ 同年4月24日(金)の期間中、自宅待機、一部時差出勤の取り組みを実施。

2. 同年4月25日(土)~ 同年5月6日(水)の期間中、臨時休業。
 (同年5月7日(木)より通常営業の予定)

3. 上記の期間中、弊社社員の訪問を自粛し、FAX、メール、電話対応等でのご協力をお願いいたします。

皆様に、ご迷惑をお掛けすることとなり大変恐縮ではございますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

施工例ギャラリーを更新いたしました。

西尾家具工芸社 施工例ギャラリー

■2020/02/20

最近、納品しました6物件にて施工例ギャラリーを更新いたしました。
「施工例ギャラリー」は上段メニューの「製品について Product」からご覧いただけます。

【新規掲載物件】
宣真学園宣真高等学校(大阪府池田市)
大阪府立吹田東高等学校(大阪府吹田市)
成城学園中学校高等学校(東京都世田谷区)
西東京市立ひばりが丘中学校(東京都西東京市)
薩摩川内市立東郷学園義務教育学校(鹿児島県薩摩川内市)
和木町立和木こども園(山口県玖珂郡和木町)

「ニシオ教育施設製品総合カタログvol. 51」を発刊しました。

西尾家具工芸社WEBカタログvol51

■2020/01/21

”伝統と革新”

創業70周年の節目にニシオ教育施設製品総合カタログを全面リニューアルしてから
2年の月日が経ちました。
今回の「ニシオ教育施設製品総合カタログvol.51」は発刊に伴い
廃番商品の入替えや削除と、一部価格を変更いたしました。

引き続き、ニシオが自信をもって提案する〝調理台、実験台、書架〟の新シリーズと、
〝日本の伝統色をイメージしたカラー〟と〝質感と高級感を追求した高意匠木目柄〟の
製品を是非ご覧ください。

ECO ボードプラスは、日本の伝統色9 色「メラミンコート化粧パーティクルボード」と、
高意匠木目3 柄「ウレタンコート化粧パーティクルボード」、
2 種類の「樹脂コート化粧パーティクルボード」となっています。



株式会社西尾家具工芸社 2020年に向けて

■2020/01/01

新年明けましておめでとうございます。
これまで積み重ねてきた伝統と革新にチャレンジする精神を大切にし、
「こどもたちに安全で快適な教育空間」をご提案することで、更なる飛躍を目指してまいります。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

2020年元旦
株式会社 西尾家具工芸社
代表取締役社長 西尾 誠一郎

BIM オブジェクトの提供開始のおしらせ

西尾家具工芸社 BIMオブジェクトカタログ

■2019/11/22

教育施設製品総合カタログvol.50発刊と同時に、建築建材総合検索サイト「Arch-LOG」にて
「BIM オブジェクト」のご提供を行っています。

対応ソフト:Revit ・ ArchiCAD ・ SketchUp
掲載オブジェクト数:988

BIM オブジェクトダウンロードには Arch-LOG へのアカウント登録が必要になります。
Arch-LOGの使い方は TOP ページ下部、ビデオチュートリアルをご覧ください。

全国家庭科教育協会様から感謝状をいただきました。

■2019/11/11

全国家庭科教育協会様より、賛助会員としての活動と支援にて感謝状をいただきました。

全国家庭科教育協会(ZKK)とは、
昭和25年に創設されて以来、小・中・高等学校の家庭科教育の充実振興を目指して活動している研究団体です。
小・中・高等学校の先生方や指導主事、大学で家庭科の教員養成に関わる先生方、賛助会員などから構成されております。

全国家庭化協会感謝状

一般事業主行動計画を策定しました

■2019/09/17

次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定いたしました。
ニシオの取り組み一覧ページにて公表しております。
今後とも、一層の充実と向上に努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

課外授業で明治小学校のこどもたちが訪れてくれました。

■2019/06/05

今年も明治小学校のこどもたちが課外授業で弊社を訪れてくれました。
担任の先生に引率されて15名の2年生が元気よく来社されました。
2階のショールーム見学では、授業ではまだ使用していない実験台、調理台を前に興味津々に質問されている様子が印象的でした。
1Fウッディミュージアムでは、木のおもちゃで自由に遊んでもらいました。
木のぬくもりを存分に感じていただけたのではないでしょうか。
弊社におきましても、こどもたちと接することのできる貴重な機会として楽しみにさせていただいております。
次回も元気いっぱいのこどもたちが訪れてくれることを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

ニシオチャンネルに70周年記念動画を追加しました

■2019/03/01

2019年春「思い出の学び舎」をニシオチャンネルに70周年記念動画を新規追加いたしました。
多くの皆様にご覧いただければ幸いです。
今後とも、一層の充実と向上に努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

ニシオチャンネルに70周年記念動画を追加しました

■2019/01/01

2019年ニシオチャンネルに70周年記念動画を新規追加いたしました
多くの皆様にご覧いただければ幸いです。
今後とも、一層の充実と向上に努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

「ニシオ教育施設製品総合カタログvol. 50」を発刊しました

西尾家具工芸社WEBカタログvol50

■2018/09/21

”こどもたちに良質を”

その想いから創業された当社は、今年70周年を迎え、
その節目となる「ニシオ教育施設製品総合カタログvol.50」を発刊しました。

実際に使用するこどもたちのことを一番に考えた教育環境を
提供できる新製品を含めたラインナップの拡充をしております。
また、カラーバリエーションは日本の伝統色をイメージしたカラーに一新しました。
当社が自信をもってご提案する新たな挑戦の数々を是非ご覧ください。



新製品を開発しました

■2018/09/21

創業70周年を記念し、調理台、実験台、書架の新製品を開発しました。
伝統の中で培われてきたものづくりの考えに、これからの未来に向けた革新を表現しました。
今までも、今も、これからも。
こどもたちの笑顔のために・・・。

学校・教育現場の調理台、実験台、書架新製品開発

ホームページ更新のお知らせ

■2018/09/21

当社は、2018年に節目となる創業70周年を迎えました。これもひとえに皆様のご支援の賜物と、心から感謝申し上げます。
この70周年を機に、ホームページを更新しましたのでお知らせします。

【 主な更新ページ 】

TOPページの更新
当社の70周年を表現した内容へと更新しております。
70周年記念サイトの新設
「代表者の挨拶」、「70年の歴史」など当社の70年の想いが詰まった記念サイトを新設しました。

製品についての更新
総合カタログvol.50の発刊、WEBカタログ更新、カラーサンプル帳の更新
ニシオについて
会社概要、沿革、主な販売店の更新
ニシオのあゆみ
ニシオのあしあと、ニシオ写真館の更新

創業70周年の記念式典を執り行います

■2018/08/10

平成30年9月21日(金)にザ・リッツ・カールトン大阪に於いて、弊社創業70周年の記念式典を執り行います。
尚、創業記念に伴う全社行事の為、当日は本社及び全支店臨時休業とさせていただきます。

課外授業で明治小学校のこどもたちが訪れてくれました。

■2018/06/01

平成25年から5年続けて明治小学校のこどもたちが課外授業で弊社を訪れてくれました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、担任の先生に引率されて8名の2年生が元気よく来社されました。
2階のショールーム見学では実験台や調理台に触れ、興味津々に質問されている姿が印象的でした。また昨年と同様に
木の椅子に着席して、木のやわらかさや温もりに触れている姿も見られました。
この行事は弊社にとってこどもたちと接することのできる数少ない機会として、いつも楽しみにさせていただいております。
次回も元気いっぱいのこどもたちが訪れてくれることを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

2018年に70周年を迎えます

■2017/09/21

株式会社西尾家具工芸社は、2018年に創業70周年を迎えます。
これもひとえに、皆様方のご支援とご協力の賜物と心より感謝申し上げます。

「伝統と革新」
これは、70周年を迎えるにあたり私たちの想いです。
「こどもたちに良質を」を企業理念とし、培ってきた70年間の経験と知識を活かして、
新たな挑戦をし続けます。

伝統と革新 70周年


「ニシオ教育施設製品総合カタログvol. 49」を発刊致しました

西尾家具工芸社WEBカタログ

■2017/03/21

「ニシオ教育施設製品 総合カタログvol.48」の内容を一部見直し、修正した
「ニシオ教育施設製品 総合カタログvol.49」を発刊いたしました。

創業より変わらない私たちの想いである”こどもたちに良質を”をテーマとし、
これからもニシオはより良い教育環境と社会環境づくりに貢献するために、
安心・安全な製品づくりを目指していきます。

ならのこページをリニューアルしました

■2017/02/01

弊社のならのこページをリニューアルいたしました。
今回のリニューアルでは、より見やすいサイトを目指し、デザイン、掲載する情報の配置や構成を
見直しました。
今後とも、一層の充実と向上に努めてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

和歌山県、日高地方の小中学校事務研究協議会の方々がお越しになりました。

■2016/12/19

平成28年12月9日、和歌山県御坊市および日高郡6町の小中学校に勤務する事務職員を
会員とする和歌山県日高地方小中学校事務研究協議会の会員25名の方々が弊社にお越しになりました。
今回の訪問は、学校現場において教育環境設備の充実を進めていく上で、施設の見学を通して
最新の施設・備品に関する知識を深める目的で、お見えになられたとのことです。
会議室での会社説明会の後、本社2階ショールーム・1階Woody Museumをご見学頂きました。
その後には、弊社で最近納入させていただき、最新の設備をされた学校法人浪速学院様への
見学に、ご案内致しました。

西税務署より優良申告法人として表敬を受けました。

■2016/11/10

株式会社西尾家具工芸社は、2016年11月9日(水)に大阪国税局 西税務署より
優良申告法人として、表敬を受け、表敬状を授与されました。

優良申告法人とは、税務署が行う税務調査において経営内容が優良で適正な申告と納税がされ、
かつ経理処理が特に優良と認められた企業を選別認定し表敬する制度です。
優良申告法人に選定されるのは、法人全体の1%未満といわれています。

これからも、適正な申告・納税を行い、社会に貢献できる企業として努力を続けてまいります。

西尾家具優良申告法人表彰状

お客様の声を追加しました。

■2016/11/07

お客様の声を追加しました。

田辺市長が西尾家具工芸社にいらっしゃいました。

■2016/09/29

平成28年9月28日、和歌山県田辺市の真砂充敏市長が弊社にいらっしゃいました。

今回の訪問は、木材の生産及び製材の盛んな田辺市と意見交換を行なう貴重な機会となりました。

  • 会議室での意見交換

  • 本社2階ショールームを見学

  • 1階Woody Museumを見学

会議室での意見交換の後、本社2階ショールーム・1階Woody Museumをご見学頂きました。
随時、歓談を行ないながらも弊社の製品や取り組みについて熱心にご質問頂き、
弊社のものづくりに関し、共感して頂いたように思います。

課外授業で明治小学校のこどもたちが訪れてくれました。

■2016/06/16

平成25年から4年続けて明治小学校のこどもたちが課外授業で弊社を訪れてくれました。
担任の先生に引率され、7名の2年生が元気よく来社されました。
2階のショールームでは昇降式調理台に興味津々で、昇降操作が順番待ちになるほどでした。
また、木製の机・椅子にこどもたち全員が着席し、木のやわらかさや温もりに触れて楽しそうに話し合う姿がとても印象的でした。
この行事は弊社にとってこどもたちと接することのできる数少ない機会として、いつも楽しみにさせていただいております。
次回も元気いっぱいのこどもたちが訪れてくれることを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

一般社団法人日本家政学会第68回大会に出展しました。

■2016/06/10

一般社団法人日本家政学会による第68回年次大会が、
平成28年5月28日(土) 29日(日)に名古屋市の金城学院大学にて開催されました。
大会期間中、西尾家具工芸社は、企業展示コーナーにて木製ロッカー、木製机椅子を展示しました。

今回の大会では、日本全国から「家政学」に携わる先生・関係者の方々が2日間で約1,400名集まり、
多くの研究発表、活発な議論が行われました。

企業展示コーナーにおいては、わたくしたちの展示ブースにお越し下さいました先生方から、
貴重なご意見・ご質問を頂きました。

今回頂きました先生方のお声を今後のものづくりに活かせるよう、
更なる製品開発に取り組んでいきたいと思います。

お客様の声を追加しました。

■2016/05/10

お客様の声を追加しました。

平成28年熊本地震により被害に遭われた方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。

■2016/04/19

平成28年熊本地震により亡くなられた方々に慎んでお悔やみを申し上げますとともに、
被害に遭われた方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

「ニシオ教育施設製品 総合カタログvol.48」を発刊いたしました

■2015/10/21

「ニシオ教育施設製品 総合カタログvol.47」の内容を一部見直し、
より見やすく、わかりやすくなった
「ニシオ教育施設製品 総合カタログvol.48」を発刊いたしました。

創業より変わらない私たちの想いである”こどもたちに良質を”をテーマとし、
これからもニシオはより良い教育環境と社会環境づくりに貢献するために、
安心・安全な製品づくりを目指していきます。

施工例ギャラリーを追加しました(浪速学院分)

■2015/10/16

施工例ギャラリーを追加しました。(浪速学院分)

かおり幼稚園様へ「木のおもちゃ」をお届けしました

■2015/06/15

先日、学校法人薫英学園かおり幼稚園様のこどもたちに Woody Museumで取り扱っている 「木のおもちゃ」をお届けしました。

施工例ギャラリーを追加しました(門真市立五月田小学校分)

■2015/03/12

施工例ギャラリーを追加しました。(門真市立五月田小学校分)

「会社案内」をリニューアル発刊いたしました

■2015/01/14

この度、弊社会社案内をリニューアル発刊いたしました。
昭和23年の創業以来、学校教育家具専門メーカーとして60年以上に渡り
小・中・高等学校、大学をはじめとする教育環境の様々なニーズに応えつづけてきました。
新しい会社案内では、私たちをより一層知っていただくために、
デザイン・構成を一新するとともに、かわらぬニシオの想いをつめこんでいます。
皆様により身近に感じていただけるように。
ぜひ、ご覧ください。

会社案内

福岡営業所 支店昇格のご案内

■2014/10/21

このたび九州地区のさらなる営業力強化を図るべく
福岡営業所を10月21日より支店に昇格いたすこととなりましたので
ご案内申し上げます。

今後とも何卒ご高配の上、より一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

施工例ギャラリーを追加しました(桐光学園分)

■2014/05/10

施工例ギャラリーを追加しました。(桐光学園分)

2014年3月号の「日本家庭科教育学会関東地区会会報」に掲載されました

■2014/05/10

2014年3月号の「日本家庭科教育学会関東地区会会報」に掲載されました。

「ニシオ教育施設製品 総合カタログvol.47」を発刊いたしました

■2014/02/10

教育環境と社会環境への配慮により誕生した「ウッディシリーズ」をさらに充実し、
こどもたちやユーザーのことを考えて、掲載製品や仕様を大幅に見直した
新カタログ「ニシオ教育施設製品 総合カタログvol.47」を発刊いたしました。

こどもたちの成長にとって大切な時期がより心地よく良質であるために、
これからもニシオは”共育環境”の構築という新たなテーマを胸に
良質な製品づくりを目指していきます。

Nishio Woody Museum グランドオープン

■2013/12/06

このたび、プレオープンから準備を進めておりました『Nishio Woody Museum』が
12月3日(火)よりグランドオープンいたしました。
当社の想いを共感していただく「木の学び舎」としてあたためてきました、このNishio Woody Museumへ、
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

《営業時間のご案内》
OPEN  9:00~18:00 (Week day)
※誠に勝手ではございますが、平成25年12月28日(土)より平成26年1月5日(日)までは、年末年始で休館とさせていただきます。

西尾家具工芸社オフィシャルサイト リニューアルしました

■2013/11/15

2013年11月 弊社のオフィシャルサイトをリニューアルいたしました。
より見やすく、わかりやすいサイトをめざし、スタッフ一同運営してまいります。
施工事例や製品紹介にはたくさんの写真を掲載いたしました。
多くの皆様方にご覧いただければ幸いです。

Nishio Woody Museum プレオープンのお知らせ

■2013/06/10

「こどもたちに良質を」を体験できる新たな空間として、当社1階スペースに Nishio Woody Museum をプレオープン致しました。


Nishio Woody Museum が平成25年6月10日よりプレオープン致しました。


HABA社、BRIO社、GOGO TOYS社の玩具と当社naranocoを展示しております。